未だにあのネトゲやってるの?

RagnarokOnlineのプレイ日記。ブログ名のとおりであります。

ネトゲ内でおみくじを引いたら大凶だった。

f:id:liddle_gimle:20180102201308j:plain

年末年始はどこも混雑するのでうんざりです。

 

結果引きこもりましてネトゲを満喫しておりました。

ネトゲ内ではおみくじを引きまして、その結果はタイトル及び画像の通りです。

 

 

言葉の意味としては

誰も知る者がおらず、二人だけの秘密にしようと思っても、天地の神々も知り、自分も相手も知っているのだから、不正は必ず露見するものだということ。
後漢の学者・楊震に推されて役人になった王密が、金十斤の賄賂を贈ろうとしたとき、「夜なので誰にも気づかれません」と言ったところ、楊震が「天知る、地知る、我知る、子知る。何をか知る無しと謂わんや」と答えたという故事に基づく。
「天知る、地知る、子知る、我知る」「天知る、神知る、我知る、子知る」ともいい、「子知る」は「ししる」と読む。
「子」は二人称の人代名詞。

天知る、地知る、我知る、人知る - 故事ことわざ辞典

 

 

らしい。ドキッ…気を付けます。

ところでなんでこの場所の文字が一回り小さくなるのかよくわからない。

はてぶろもうちょっと慣れないとな